Ba10のブログ

8年引きこもり、無能すぎてまた引きこもりに戻りたいブログ

ルサンチマン

持たざる者の最後の拠り所は自己の善性だ。

それを意識してる時点で善ではないが。

人より正しかったら勝った気がする、そういう低いところで勝負する。薄っぺらい一瞬を切り抜いてバカにしたりする。

他に何も無いから、愛も友情も自信も能力も。

いつからなんだろう、こんな卑しい人になったのは。最初から?

人に媚びて笑ったり、誰かがいるだけで緊張したり

笑われてるんじゃないかなんて被害妄想ばかり。

決してなりたい自分ではないのにそうなっていく。

仕事は後回しにするし身の回りはろくに整理できないし人は見下してる。

俺は理解できない、こんな人間が一瞬でもよく気持ち的に人を見下せるなと。

俺が人を怖いのは身から出た錆なんだ。俺が人を笑ってるから俺も笑われてるって思うんだ。

能力がないくせにプライドが高いから笑われてニヤニヤしてる自分に傷つくんだ。

俺は俺が一番嫌いで、きっと1番笑ってるんだろうな。